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「大企業による新規事業」のリアル

守屋実氏が語る、99%の企業内起業が犯す「7つの大罪」──大企業の新規事業に必要な“意志”とは

第18回 ゲスト:守屋実さん

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新規事業担当者が改めるべき“意識”

畠山:新規事業7つの大罪は、本当にそうだと思う一方で、組織人として会社が求めるマインドセットになっていくと、7つの大罪を犯しがちだということはよくわかります。たとえば、「お前はどうしたい?」がキャッチフレーズであるリクルートで働いていた時ですら、自分の意志が邪魔になるシーンがありました。意志を殺さなければ仕事が進まないという働き方をしていれば、1つめの大罪「意志なき起業」になりますよね。

 また3つ目の大罪「顧客なき事業」で、「事業とは、マネタイズをしながら顧客に価値を提供するものであるはず」とおっしゃいましたが、企業に勤めていると目の前のものがすべて“カネ”であるという感覚が持てませんよね。その結果、経費をやたらに使ってしまったり、社外の人にも「とりあえずお話を聞かせてください」などと、気軽に言ってしまったりしています。

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フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

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