SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サービスデザインの時代

サービスデザインにおける「3つの論点」

連載「サービスデザインの時代」:第3回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

論点3:定着しつつあるユーザー体験デザインの方法論

 そして、サービスデザインに関しての議論の3つめが、具体的なサービス開発やユーザー体験のデザイン(UXデザイン)についての考え方や方法論についてである。一般には、デザイン思考や、人間中心設計(Human Centered Design: HCD)といったキーワードでよく知られているものであろう。いわゆるカスタマージャーニーマップやサービスブループリントなどの手法についての研究もこの部分に関わる。

 日本においては、筆者が理事を務めるNPO 人間中心設計推進機構(HCD-Net)の主催するサービスデザイン教育プログラムなども人気を博していることからわかるように、この手法についての関心が高い。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
サービスデザインの時代連載記事一覧
この記事の著者

長谷川 敦士(ハセガワ アツシ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング