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サービスデザインの時代

サービスデザインにおける「3つの論点」

連載「サービスデザインの時代」:第3回

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論点3:定着しつつあるユーザー体験デザインの方法論

 そして、サービスデザインに関しての議論の3つめが、具体的なサービス開発やユーザー体験のデザイン(UXデザイン)についての考え方や方法論についてである。一般には、デザイン思考や、人間中心設計(Human Centered Design: HCD)といったキーワードでよく知られているものであろう。いわゆるカスタマージャーニーマップやサービスブループリントなどの手法についての研究もこの部分に関わる。

 日本においては、筆者が理事を務めるNPO 人間中心設計推進機構(HCD-Net)の主催するサービスデザイン教育プログラムなども人気を博していることからわかるように、この手法についての関心が高い。

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この記事の著者

長谷川 敦士(ハセガワ アツシ)

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