SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

製造業DXのススメ

製造業のSDGsの達成を後押しするビジネスモデルの構築──サステナブルな事業成長に向けた取り組み事例

第6回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

SDGsを達成するために企業が取り組むべき課題

 では、世界、そして日本で優先度が高まるSDGsを、企業は具体的にどのように達成していけばよいのでしょうか。手本となる例として、英国の一般消費財メーカーであるUnileverの取り組みをご紹介します。 Unileverは「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン(USLP)」を軸に、事業ドメインのビジネスモデルを再構築し、売上増加とコスト削減を実現しています(図6)。

図6:Unileverの「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」がもたらす効果
図6:Unileverの「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」がもたらす効果(出典:Unileverの公知情報を基にアクセンチュアが作成、1ユーロ=125円換算で推計)
画像クリックで拡大表示

 同社の「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」は、3つのビジョン(「すこやかな暮らし」「環境負荷の低減」「経済発展を支援」)と9つのコミットメント、50以上の数値目標で構成されており、それぞれに野心的な目標を設定しています。たとえば、環境負荷低減について、温室効果ガスの排出量や製品パッケージについても、具体的数値目標を掲げて取り組みを推進しています(図7)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
製造業DXのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

志田 穣(シダ ミノル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング