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事業開発のためのルールメイキング

企業が「ルール」を策定する意義──政府や顧客とともに進める、ルールメイキングやガバナンスとは?

第3回

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企業が顧客などを対象として策定するルール

 企業は、サービスを提供するにあたって、顧客などを対象にルールを策定する必要があります。典型例としては、最低限の契約関係や遵守事項を規定する利用契約がありますが、それ自体は本記事の関心対象ではありません。ここで注目したいのは、法規制を代替するような形で、一定の公益確保の役割を果たしているケースです

SNS企業の政治広告や表現規制

 たとえば、2020年の米国大統領選挙の前後では、TwitterやFacebook(現:Meta)などのSNS企業の政治広告や表現規制のあり方に注目が集まりました。

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この記事の著者

松田 大輝(マツダ ダイキ)

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