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事業開発のためのルールメイキング

企業が「ルール」を策定する意義──政府や顧客とともに進める、ルールメイキングやガバナンスとは?

第3回

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企業の立場から見た、自社が策定する「ルール」の意義

 ルールを策定する企業にとって、自社が策定するルールはどのような意義があるのでしょうか。ここでは、政府との関係性、顧客・ステークホルダーとの関係性の2点から、主な意義を指摘しておきたいと思います。

オンラインゲームにおける、いわゆる「有料ガチャ」

タイトル

 まず、政府との関係では、自主ルールを先行して整備することにより、厳しく硬直的な法規制がなされてしまうことを防いだり、今後の法規制のあり方の議論に先鞭をつけたりすることが期待できる場合があります

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この記事の著者

松田 大輝(マツダ ダイキ)

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