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スターバックス、LGBTQ+コミュニティ支援に約300万円の寄付を実施

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 スターバックス コーヒー ジャパンは、2021年4月に誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指し、多様性を表した「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」をオンライン販売し、このたびその売上の一部である3,095,820円をReBitへ寄付したことを発表した。

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「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」
「カラーチェンジングコールドカップセットNOFILTER」

 この寄付は、スターバックスとReBitが子ども・若者のLGBTQ+理解促進を目的として実施する「レインボー学校プロジェクト」に役立てられるという。プロジェクトの実施2年目となった今年は、多くの顧客の賛同により、昨年の6倍以上となる19の中学・高校・大学にて、約5,700名の若者や教育関係者へ多様性について理解を深める出張授業を提供する予定だとしている。

 LGBTQ+は日本の人口の8.9%とされている。しかし、LGBTQ+の子どもは家庭でも学校でも適切なサポートを得づらく、約7割がいじめを経験し、性同一障害の子どもの約3割が不登校となり、約6割が自殺を考えたことがあると報告されている。一方で、LGBTQ+について学んだことがある中学生はわずか11%なのだという。

 スターバックス コーヒー ジャパンは、すべての若者が多様な性について正しい知識を身に着け、安心して学校に通えるようになることを願って、2020年からReBitとともにレインボー学校プロジェクトを実施。2020年は、中学校・高等学校3校で出張授業を実施した。スターバックスのパートナー(従業員)を含めた複数のLGBTQ+当事者やアライ(LGBTQ+を理解し、支援する人)が登壇し、約1,500名の若者に自分の経験を語った。授業実施後、生徒や教職員の態度・行動に変化が見られ、制服やヘアースタイルなどの校則見直しの動きも報告されたという。

レインボー学校プロジェクトの出張授業
レインボー学校プロジェクトの出張授業

スターバックスのインクルージョン&ダイバーシティ– NO FILTER –

 スターバックスは、お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくることを大切にしてきたという。“多様性”と“人間らしさ”を求めるインクルージョン&ダイバーシティのテーマは、「NO FILTER」。先入観や思い込み、偏見を持たず、人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えてすべての人を温かく迎え入れ、認め合い、そして一人ひとりが自分らしくいられることへの思いを込めているという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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