この実証実験では、温室効果ガス排出量削減効果や、集配業務における効率性・作業負荷低減の効果などを確認するという。
実証実験の内容
- 実証期間:2021年11月24日~22年5月末
- 実証台数:2台
- 車両:日野デュトロ Z EV
- 実施場所:ヤマト運輸日野日野台センター(東京都日野市)、ヤマト運輸狭山中央センター(埼玉県狭山市)
車両の特徴
走行時に温室効果ガスを排出せず、環境に配慮した車両で、環境だけでなく、都市部や住宅街での宅配業務の作業効率も考慮した構造となっている。
- コンパクト:小型トラックで、普通免許で運転が可能
- 低いヒップポイント:運転席の乗降がスムーズ
- ウォークスルー構造:運転席から荷室への移動がしやすく、作業性向上
- 超低床構造:荷室への乗降がしやすく、ドライバーの負担を軽減
- 高い静粛性:周辺環境にも配慮
- 安全技術:市街地走行に必要な先進安全技術を装備