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ビジネスアジリティとデザイン

AI inside 保坂CXOと語る、プロダクト主導型企業の成長痛──変容する組織の課題と乗り越え方

ゲスト:AI inside 株式会社 執行役員 CXO(Chief Experience Officer) 保坂 浩紀氏

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開発サイドとビジネスサイドの折衝

高松真平
コンセントリクス・カタリスト Tech lead /プロダクトマネージャー 高松 真平氏

高松:ここからは、デザインやエンジニアリングという開発側と、ビジネス側の連携に関してお聞きできればと思います。通常、開発とビジネスの両部門には対立が多いと思いますが。

保坂:やはりその課題は少なからず存在します。その橋渡しをプロダクトマネジャーが担うと思うので、そのポジションを組織として明確に定義しています。デザイナーは理想のUXを考える。ビジネスはビジネスで、プロダクトベースで売上を計算する。開発はリソースを調整しながらリリース計画を立てる。お互いがそれぞれに考えるため、コミュニケーションロスが生じないよう注意する必要があります。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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