“データ的視点”のポイント-比較対象の明確化、事実の特定
3:比較対象を明確にすること-「下がった」とは、どの対象との比較か?
変化を示すときには、「どこと比べて」評価しているのかをはっきりさせましょう。比較する対象は半年前なのか、前年同期なのか、前月なのか。そのビジネスの特性や目的などによって、どこと比べると最も適切に評価できるのかは変わりますが、少なくとも「どこと比べて論じているのか」を明確にすることは誰にでもすぐにできます。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
変化を示すときには、「どこと比べて」評価しているのかをはっきりさせましょう。比較する対象は半年前なのか、前年同期なのか、前月なのか。そのビジネスの特性や目的などによって、どこと比べると最も適切に評価できるのかは変わりますが、少なくとも「どこと比べて論じているのか」を明確にすることは誰にでもすぐにできます。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR