マネーフォワードと東京海上日動火災保険は、顧客の保険の理解度向上につながるWebサービスの開発に向けた取組みを開始する。
両社は、顧客の保険加入をサポートする以下のWebサービスを開発・提供することで、顧客は保険に対する理解をより深めることができ、自身や家族に合った保険に加入しやすくなるという。
保険の理解度確認クイズ
保険の内容に関するクイズを出題し、顧客に回答してもらうことで、保険の理解度を判定することができるサービス。ゲーム感覚で利用でき、自然と加入している保険への理解度を深めることができる。
顧客と家族のリスク診断
顧客がWeb上で家族構成、職業、居住形態、保有資産、家計収支などの情報を入力すると、顧客と家族が抱えるリスクの種類と必要保障額を判定できるサービス。リスクの全体像をわかりやすく可視化することで、加入すべき保険を判断しやすくする。
両社は今後、それぞれの技術・ノウハウを提供し合い、7月までに実証実験を行い、2024年3月までの導入を目指し同サービスの開発を進めていくとしている。