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「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」から考えるMRの未来

日本マーケテンング協会主催講演『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』レポート

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ニーズ把握、アイデア探索、コンセプト開発などの製品開発系のMRが大きく低下

 実施率の低下は前述のとおりですが、では、具体的にどのようなテーマのMRが低下しているのか、その中身を探ってみます。
 基本的にほとんどのテーマにおいて、実施率は低下しているのですが、中でも生活者研究(ライフスタイル・価値観・ニーズ探索など)、使用実態把握、プロダクト評価、コンセプト評価などの製品開発に伴うMRで大きな実施率の低下がみられました。MRの花形的なこれらのテーマの実施率の低下は、期待度・満足度の低下によるとも考えられ、MRへの一種のあきらめなのかもしれません。

マーケティング・リサーチの実施テーマ表5 マーケティング・リサーチの実施テーマ
出典:公益社団法人 日本マーケティング協会 「マーケティング・リサーチの現状 2014年度 調査報告」

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山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

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