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移動データとモビリティDXの最前線

DeNAが水平分業型のEVプラットフォームで目指す自動車産業の“変革”とは

第10回 ゲスト:DeNA 二見徹氏、左向貴代氏

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EV普及に必要なのは「用途と性能のマッチング」

石野:2030年代にはガソリン車が禁止になるという話題もあり、EVの需要はこれから拡大の一途であることは間違いありません。しかし実際には、オペレーションがまったく異なるために、ユーザー側の戸惑いは避けられないと思います。EV普及にあたり、必要なことは何でしょうか。

二見:日本のEV普及率は、先進国の中で最低ラインという現状があります。これは2014年に水素自動車が市場に投入された際に、国が1基5億円もする水素ステーションの設置を推進したため、FCV(Fuel Cell Vehicle、燃料電池自動車)とEVに投資が分散してしまったことと無関係ではありません。その影響もあり、充電ステーションの整備が遅れてしまったわけです。

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この記事の著者

友清 哲(トモキヨ サトシ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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