SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

モノが買えない時代の「サプライチェーン優先経営」

サプライヤとの関係を強固にする「サプライヤ・モチベーション・マネジメント」とは? 実践メソッドを紹介

【第3回】

  • Facebook
  • X
  • Pocket

「VoS収集」:サプライヤの声を聞く

 2点目の手法は「VoS収集」。VoSとはVoice of Supplierの略であり、その名の通りサプライヤの声を聞く活動だ。BtoC企業を中心に、VoC(Voice of Customer:顧客の声)を収集・分析し顧客満足度向上・事業活動に資する営みが行われており、この考えをサプライヤにも適用するものである。

 主にヒアリングする内容は、そのサプライヤ企業とバイヤー企業間、およびサプライチェーン全体での課題、他社との違いなど。VoSは欧米企業では、一般的な手法として古くから実施されており、日本国内でも取り組み始める企業が増えている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
モノが買えない時代の「サプライチェーン優先経営」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野町 直弘(ノマチ ナオヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング