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JALとアクティア、サウナ室内の混雑状況などを施設管理者や利用者に提供する新サービスをリリース

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 日本航空(JAL)とアクティアは、高精度センサー技術やクラウド基盤などを活用した「サウナ室リアルタイム人数カウントシステム」を共同で開発し、サウナ室内の混雑状況やビッグデータをリアルタイムで温浴施設の事業者やサウナ利用者に提供する新サービス「TOKYO SAUNIST」をリリースする。

 同サービスでは、サウナ室前に設置した3D-LiDARセンサで人を検知し、クラウドにデータを集約。集約したデータを用いてリアルタイムでサウナ室内の混雑状況を可視化し、サウナ利用者および施設管理者向けにアプリケーションを提供するという。

 提供サービスの詳細は以下のとおり。

リアルタイムモニター

 サウナ室前や露天スペースなどに設置され、リアルタイムかつ1人単位でのサウナ室内の利用状況を表示。これにより、サウナ利用者はサウナ室の外から空席があるかどうかを確認でき、「中に入って満室だった」という状況を未然に防ぐことができる。また、露天スペースなどにも設置することで、サウナ室にいくタイミングを調整でき、快適にサウナを利用できるとしている。

ユーザ向けアプリ

 2023年秋頃より提供を開始するTOKYO SAUNISTアプリ(iOS/Android)では、自宅・職場・街中、どこにいてもスマホからサウナ室の混雑状況をリアルタイムでチェックでき、空いている施設を選んだり、サウナ施設に向かう時間帯を調整したりできる。また、ログイン機能によるお気に入り施設の登録や、位置情報と連動した自動サウナ利用記録機能などを提供予定だという。

施設管理者向けダッシュボード

 TOKYO SAUNISTを導入している温浴施設の管理者向けに提供するWebアプリケーションサービスで、リアルタイムの利用人数を確認できることはもちろん、日単位・週単位での簡易集計機能や過去のデータ参照、CSVファイルでのローデータのダウンロードなど、細かい分析が可能になる。また、イベント登録機能やクーポン発行機能、ユーザ向け通知機能など、順次サービスや機能を拡充予定だとしている。

TOKYO SAUNISTの概要
[画像クリックで拡大表示]

 両社は今後、同サービスローンチを皮切りに、順次課題を抱える温浴施設への導入を推し進めるとともに、並行して各種サービスの追加開発・改良を行い、温浴施設の事業者やサウナ利用者にサービスを展開していくという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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