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Biz/Zineセミナーレポート

日本型組織で起こる「ビジネス・UX・テクノロジー」の分断──DXを迷走させる「UX」への誤解とは?

EPAM Systems Japan 高橋宏氏 × beBit 藤井保文氏

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本来、DXの中心にあるべきは「ユーザー」である

藤井:日本のトラディショナルカンパニー(伝統企業)や大企業では、たしかに従来の組織やカルチャーがDXの最大の障壁となっているケースも多く見受けられますよね。

株式会社beBit 執行役員CCO藤井保文氏
株式会社ビービット 執行役員CCO
藤井保文氏

高橋:まさにそれを目の当たりにしました。DXとは単なるデジタル化ではなく、人や組織が主体となって、組織の在り方そのものを変えていくことです。ですから、昔流行ったIT革命とか業務効率化とはまったく本質が異なります。ITだけの問題ではないため、システムのユーザーとなるビジネスサイドと、システムを開発する技術サイドがものすごく密に連携しなければならないわけです。

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中沢 弘子(ナカザワ ヒロコ)

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