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中部電力ミライズが進める顧客接点の進化──ADDIXとのワンチームによるデータ起点の新たな価値創出

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「地域に根ざした会社」を実現するデータドリブンのワンストップ支援

水口:先ほど、「地域に根ざした会社を目指す」というお話がありました。得トクひろばは立ち上げから6年が経ったため、あらためてUXやUIについて見直すべきところは見直して、お客様にとってより使いやすいものへブラッシュアップしたいと考えています。完成度を高めたWebサービスをエリアフリーで横展開することで、新たな収益基盤を作ることにもチャレンジできるかもしれません。他社を巻き込むことによって、収益基盤をシェア、拡大していくのはADDIXの得意とする領域ですから。

杉本:その視点には大きなインスピレーションを受けています。また、得トクひろばの施策で得られる顧客の購入データなどを活用して、どこにマーケットがあるかを探るような施策にも関心があります。

水口:そうですね。得トクひろば自体にも、毎月数万人もの優良な閲覧者データが蓄積されています。それらのデータと、中部電力ミライズ様が既にお持ちのデータを掛け合わせることによる施策も展開できるでしょう。ADDIXは顧客リテンションを軸に、カテエネおよび得トクひろばでご一緒させていただきながら、中部電力ミライズ様として新たに収益を上げていく領域の下支えになるご提案をしていきます。

 最後に杉本様の今後の展開や、その中でADDIXに期待していることを教えていただけますでしょうか。

杉本:今後は、カテエネをご利用いただいている会員様により魅力的なコンテンツを提供し、カテエネライフを楽しんでいただきたいですね。そのためには現状把握、課題整理、アクション、チャレンジをスピーディーに回していきたいです。

 ADDIXさんに期待することは、利用者数を増やし、盛り上げることはもちろんですが、お客様の行動変容を察知し、得トクひろばをカテエネ全体の牽引役となるコンテンツとして成長させていただくことです。

 また、省エネに向けた行動変容を起こすきっかけ作りにも協力していただきたいと思っています。現在は既存顧客を中心にしたリテンションがメインですが、お客様の中には、毎月の電気・ガス料金をクレジットカードの引き落とし額でしかチェックしない方も多くいらっしゃいます。そういったお客様をカテエネに誘導し、たとえば固定費を見直すキャンペーンをご案内することで、顧客体験を向上させつつ、リテンションにつなげることも構想しています。

水口:ADDIXは、データ(顧客を理解する根源)とCX(カスタマー・エクスペリエンス 顧客体験価値向上)を起点に、データドリブンで企画から運用までワンストップでサービス提供できることを強みとしています。その中で、顧客ナーチャリングや、新しい領域で消費者とコミュニケーションを取る場合に、どういう顧客接点で、どういうメッセージを発信して、どういう仕組みで回していくかという経験も培っているため引き続きよろしくお願いします。

杉本:ぜひ、よろしくお願いします。ADDIXさんも企業として拡大される中で、様々な引き出しをお持ちだと感じます。それらをご紹介いただきながら、カテエネを電気・ガス料金を見るオウンドメディアから、総合的な生活インフラサイトへと成長させていきたいと思っています。

事業創造支援から、サービス・事業のグロース支援を行うADDIX

ADDIXでは、現状分析から事業構想の策定、KPIや顧客体験価値(CX)の設計、ビジネスモデルの企画立案、データ基盤の設計・開発まで、事業開発のさまざまなご支援を行っています。また創業から培ってきたデジタルマーケティング実行や、自社メディアIPによる各業界のネットワーク活用・ファン形成、デジタル人材の供給・内製化まで、企業課題に応じた一気通貫でのご支援が可能です。ADDIX公式サイトよりお気軽にお問い合わせください。

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この記事の著者

皆本 類(ミナモト ルイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ADDIX

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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