DXを阻む3つの壁 自走化に向けた導入支援体制
DXの実現には何が必要か。マネーフォワードが挙げた「業務整理からサポートを行い、安定稼働まで併走する導入支援体制」とはどういったものなのだろうか。クラウド経費がいくら素晴らしい機能を備えたプロダクトだとしても、導入や定着化が上手くいかなければ元も子もない。
一般的に、組織が経費精算システムを導入する上では3つの壁があると大堀氏は語る。1つ目は、現行業務の業務整理の困難性。この点においてマネーフォワードは、これまでの導入実績から導き出したベストな業務フローを組織に提示することで、業務整理を試みる。業務整理を低コストかつ短期間で完了し、システム導入だけではなく業務フローの標準化・最適化も同時に実現する点が特徴だ。
2つ目の壁は、経理担当者がシステムの設定作業のための時間がとれないこと。日常業務を止められないがゆえに、担当者が経費精算システムの設定やカスタマイズに集中できないのである。マネーフォワードは、Eラーニングプログラムによってこれを解決する。同社が用意するヒアリングシートに順番に回答していくだけで、必要な設定や手順がわかるようになっており、経理担当者は好きなタイミング、好きな場所で、何度でも解説動画を見ながらクラウド経費を設定できるようになっているという。
3つ目の壁は、従業員の教育だ。システムの設定ができたからといって、すぐにツールの運用が開始できるわけではない。システムを利用する当の従業員が使い方を理解しなくてはならないからだ。この課題は、マニュアルや動画を用意することで解決される。クラウド経費側があらかじめマニュアルを用意しており、経理担当者が従業員の教育に割くリソースを大幅に削減するのである。
以上のような適切なサポート体制を敷いた結果、クラウド経費を導入したほぼすべての組織が安定的な稼働に成功している。システムの運用が定着し、経費精算業務の効率化を既に達成しているのだ。この中には1万人規模以上の大企業も含まれている。
最後に、大堀氏は以下のように述べ講演を締めた。
「クラウド経費を上手く活用することで、デジタル化に終わらないDXが実現できると考えています。マネーフォワードは引き続き、組織に変革を起こすためのサポートに全力を注いでいく所存です」