電通デジタルは、デジタルコンテンツやサービスにおけるインクルージョンの推進を目指す「ウェブアクセシビリティプロジェクト」において、ウェブアクセシビリティのコンサルティングサービスを提供するインフォアクシアと業務提携した。
電通デジタルでは7月に「ウェブアクセシビリティコンサルティングサービス」の提供を開始しており、様々なクライアント企業の支援を行っている。業務提携により同社は、クライアント企業への支援体制を強化。電通デジタルの強みであるウェブサイトの構築・実装支援の実績やクリエイティビティと、インフォアクシアの強みであるアクセシビリティを両立させた、良質な顧客体験につながるサービス提供が可能になるとしている。
今後予定している取り組みは以下のとおり。
- 電通デジタル社内における対応力強化を目的とした啓発活動およびトレーニングの実施
- クライアント企業に対する啓発活動のための勉強会、セミナーなどの開催およびクライアント企業のウェブコンテンツやサービスのアクセシビリティ向上サポート
- 多様なユーザーニーズに対応するため、高齢者や障がい当事者が参加するユーザビリティテストやインタビューを実施。アクセシビリティやUI/UXの有効性を最大化するなど、ユーザー参加型でのアプローチの実施