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Swatch共同発明者が体現する、イノベーションを「単発で終わらせない」次世代戦略と思考法とは?

「IMS SUMMIT 2023」レポート

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伝統企業での“アイデア創出→事業化”は「鳥モデル」で

 既存事業は大切だが、それを維持しているだけでは生き残れない。既存事業に取って代わる次世代事業を生み出さなければならない。その次世代戦略は大きく分けて4種類あるとモック氏は説明する。

エルマー・モック氏[Swatch共同発明者、プロフェッショナル・エンジニア、Creaholic社創設者、Gjosa社代表]
エルマー・モック氏
[Swatch共同発明者、プロフェッショナル・エンジニア、Creaholic社創設者、Gjosa社代表]

 1つ目の戦略は、自社の中で子供(新規アイデアや新技術)を育てる「妊娠」。ゼロから子供を育てるため、アジリティが失われる上、社内機能のすべてが複雑化する。不可能ではないが、難易度は最も高い方法だ。

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雨宮 進(アメミヤ ススム)

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