Business Book Academy 2015.9.24
「実践サービスサイエンス:顧客満足を高め、ビジネスを成長させる方法」
9月24日(木) 参加無料 講師 :諏訪良武、山本政樹 申込⇒WEB
『顧客はサービスを買っている』(ダイヤモンド社)『サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス』(翔泳社)の著者が語るサービスサイエンスの実践手法。
全てのビジネスを「サービス」として捉え、科学的な見地からの効率化、高度化を目指す「サービスサイエンス」の考え方と、その実践によってITビジネスを成長させるための方法についてのセミナーです。
消費者のニーズが多様化する一方、環境変化はますます早くなり、企業は迅速性と柔軟性を重視した経営を迫られています。そのような中、ITビジネスに代表される企業向け(B2B)サービスを提供する企業には「顧客に提示された仕様に沿って、言われたものを作る」姿勢から、「顧客と共に創るものを考え、顧客の期待の先を行く提案をする」姿勢への転換が求められています。本セミナーは、「プロセス品質」という考え方を示し、サービスの提供プロセスに着目することで高い顧客満足を得、リピート受注や顧客紹介につなげるマネジメント手法を紹介します。
とくに開発プロジェクトのともなうITビジネスを中心に紹介しますが、この手法はBPOやコンタクトセンター、イベント企画など全てのB2Bビジネスに有効です。クライアントの伴うビジネスのリーダー、プロジェクトのマネジメントに携わる方の参加をお薦めします。
講演内容
- サービスサイエンスの基礎
- 実践されている諏訪流サービスサイエンスの手法
- 顧客満足とプロセス品質
- B2B、受託型ビズネスに活かすサービスサイエンスの方法
諏訪良武
ワクコンサルティング株式会社 常務執行役員
1971年オムロン入社。85年通産省のΣプロジェクトに参加。95年オムロン情報化推進センター長。97 年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役として保守サービス会社の改革を指揮。2004 年OA 協会のIT 総合賞、第1回コンタクトセンタアワードのマネジメント部門金賞を受賞。06年よりワクコンサルティング常務執行役員、国際大学グローバルコミュニケーションセンターの上席客員研究員。多摩大学大学院客員教授。サービスや顧客満足を科学的に分析し、サービス企業の改革を支援する サービスサイエンスを提唱している。 著書に『顧客はサービスを買っている』(ダイヤモンド社)『サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス』(翔泳社)など。
山本政樹
株式会社エル・ティー・エス 執行役員
立命館大学政策科学部卒業後、アクセンチュアにてコンサルタントとして活躍。フリーコンサルタントを経て(株)エル・ティー・エスに入社。システム開発案件におけるプロセス設計や現場展開、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の導入など、ビジネスプロセス変革案件を中心に手掛ける。 また、JUASサービスサイエンス研究プロジェクトでシステム開発分科会リーダーを務め、サービスサイエンスの考え方を活用したビジネス改革に関する各種研究活動や講演を行っている。 米国PMI認定PMP(Project Management Professional)、TOGAF9(R) Certified、COPC(R) VMO規格 認定コーディネータ、IIBA (International Institute of Business Analysis)会員、サービス学会会員。著書に『サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス』(諏訪良武との共著、翔泳社)、 『ビジネスプロセスの教科書』(東洋経済新報社)
こんな方にお薦めします
企業のシステム開発やマーケティング、事業サポート、カスタマーサポートなどB2Bの受託型開発に携わるビジネスのリーダーの方。クライアント型プロジェクトのマネジメントに関わる方。
- 開催日 2015年9月24日(木)
- スケジュール 15:00 〜17:00 (14:30 受付開始)
- 主催 : 翔泳社 ビズジン
- 協力 : 日立製作所
- 会場 品川イーストワンタワー(東京都港区港南二丁目16番1号)13F
ハーモニアス・コンピテンスセンター 内 http://www.hitachi.co.jp/products/it/unified/it-pf/sem/hcc_map/ - 参加料 : 無料(事前登録)
- 参加申込: こちらから