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デザイン・イネーブルメントによるDX推進

なぜ“デザイナー不在”であった地銀がデザインを活用できたのか──「デザインの具体化」という最初の一歩

第4回

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“デザインの具体化”を妨げる2つの課題

 さまざまな粒度でのアウトプットが求められる“デザインの具体化”ですが、このような具体化を進める中でいくつかの課題が浮かび上がってきます。筆者の所属するデジタルプロダクトのデザイン・開発の支援を行う株式会社ゆめみでの経験から、よく相談いただく課題を2つ紹介します。

 1つ目は、多様なデザインの具体化を推進できる人材の不足です。デザインの具体化には、プロダクトのコンセプトのような高い抽象度から、ユーザーが操作する実際の画面のような低い抽象度までを取り扱うための幅広いスキルが求められます。さらに、実際のプロダクト開発では限られたリソースの中で、どのタイミングで何の具体化を行うかの判断も必要です。このような多岐にわたるスキルを持つ人材を社内のメンバーだけでは補えず、外部への委託を検討する企業も多いですが、その場合委託が終了してしまうと社内にナレッジやスキルの蓄積ができないという課題もあります。

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この記事の著者

村上 雄太郎(ムラカミ ユウタロウ)

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