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組織戦略としてのデータとCX

人間中心設計を“仕組み化”した楽天証券──デジタル事業開発に必要な「体験」と「運用」の新たな解釈とは

【ゲスト】楽天証券株式会社 正田康暁氏

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人間中心設計を“仕組み化”した「ユーザチェックプロセス」

藤井:楽天証券では、顧客中心でのサービス・体験設計を徹底するために「ユーザチェックプロセス」という人間中心設計の仕組みを導入されているとお伺いしました。導入の経緯を教えてください。

正田:導入された当初は、私はまだ今とは違う仕事をしていたのですが、社長からは「チャネル・サービス・お客様が多様化して、自分だけでは見きれなくなったから導入した」と聞いています。

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伊藤 真美(イトウ マミ)

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