SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

NECとDataCurrent、広告領域でのデータ利活用を支援へ データ管理・活用環境を放送局に提供

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 日本電気(以下、NEC)とDataCurrentは、放送局の持つ様々なデータをもとに広告の内容や放送枠を変更するなどの効果的な広告運用を支えるデータ利活用の領域で協業する。

 両社はこれまで、データを活用した広告運用について分析・検証を進めてきた。同協業をもとに「運用型テレビCM」の普及などを見据え、データ管理・活用環境を放送局へ提供し、広告の価値向上と同分野のDX推進に貢献するとしている。

NECとDataCurrentが提供するデータ管理・活用環境<br/>[画像クリックで拡大表示]
NECとDataCurrentが提供するデータ管理・活用環境
[画像クリックで拡大表示]

 両社は今後、NECの放送事業における実績に基づいたシステム構築力と、DataCurrentの広告領域におけるデータ基盤構築・活用コンサルティングの強みを活かし、放送局が保有する各種システムと連携するデータ管理・活用環境を提供し、データ利活用を支援。将来的には、放送局における広告領域でのデータ利活用だけではなく、多様なメディア企業のコンテンツ企画やイベント企画におけるデータ利活用の支援へと拡大させていくことを予定しているという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング