そもそもオープンイノベーションに取り組む理由
このように書くと、4つ目の「社内外に対して新しいことに挑戦している姿をアピールする」というのは見掛け倒しで実体をともなわないと感じられるでしょうが、実はこれができるほど余裕のある企業は限られています。
なぜなら、1つ目でも2つ目でもないということは、メイン事業に抜本的強化が求められておらず、また業界が縮小するおそれも低いということだからです。その場合、現在のメイン事業をよりよく維持するために、従業員の頑張りを引き出すことが重要となります。自社への諦めや無力感を払拭し、「うちも結構新しいことに挑戦している」「手を挙げたら案外叶う」という意識を広めることが、従業員一人ひとりの、ひいては会社全体の前向きな姿勢につながるはずだからです。