SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineインサイト (AD)

商圏分析や観光・災害対策などに活用されるドコモの「モバイル空間統計」──他社が追随できない理由とは?

ゲスト:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング エリアマーケティング部 グループリーダー 星合秀宣氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

日々進化し続ける、人流可視化ソリューション「人口マップ」とは

──モバイル空間統計を利用すれば、どのようなことが可能になるのか、具体的にお聞かせいただけますか。

 モバイル空間統計には幅広い機能が備わっているのですが、なかでも特徴的なのが「人口マップ」です。

人口マップ
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します

 人口マップとは、地図をヒートマップ状に色分けして、特定エリア内の人口を時間帯ごとに過去からリアルタイムまで分析できる機能です。各エリアの滞在人口、時系列人口に加え、性別、年代、居住エリアなども分析できるほか、ドコモのGPSデータ等を組み合わせて、オプション機能として、勤務者、移動手段、道路リンク単位、さらにはdポイントクラブ会員のアンケートデータとの掛け合わせより年収帯別やライフステージごとの分析も可能です。

画像を説明するテキストなくても可
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します
画像を説明するテキストなくても可
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します

 例えば、東京駅周辺であれば、夜中の午前3時には人通りがまばらですが、午後3時には比較的年収の高い層が局所的に集中します。このように、エリア内の人々を、年収や家族の有無、そのエリアに居住しているかどうかなど、極めて解像度高く分析できます。

画像を説明するテキストなくても可
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します
画像を説明するテキストなくても可
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します
画像を説明するテキストなくても可
資料提供:株式会社ドコモ・インサイトマーケティング/クリックすると拡大します

次のページ
商圏分析やプロモーションなど、モバイル空間統計の多彩な活用シーン①

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
関連リンク
Biz/Zineインサイト連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社NTTドコモ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング