SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

「サービス・デザイン」のカギは、顧客と従業員の“モチベーション理解”にあり

『これからのマーケティングに役立つ、サービス・デザイン入門』

  • Facebook
  • X
  • Pocket

サービス・デザインを組織に導入し、成功させる鍵とは?

 「あれっ」という、新商品や新サービスに出くわすことはありませんか? 明らかにどのように使っていいか直感的なわからない製品や、次にどんなアクションを起こせばいいのかがわからないサービスなどは、思った以上にまだまだ世の中に存在するものです。
 こんな状況に陥らないためにも、本書では多様なチャネルを利用する多様なペルソナを開発して、カスタマー・ジャーニー・マップを作成することが非常に効果的だとしています。多様なペルソナを用いたカスタマー・ジャーニー・マップでは、どの場面がそのペルソナによって有効なのか、もしくは障害となっているのかを提示してくれます。

 では、「顧客」と「製品やサービスなどのブランド」は、どこで接するのでしょうか。その接点を総称して、「顧客接点(タッチポイント)」と呼んでいます。カスタマー・ジャーニーでは、この顧客接点ごとの顧客とブランドのやりとりを観察して、その接点の良し悪しを評価していきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング