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競争優位性を構築する組織カルチャー変革

マレーシア味の素 大澤氏に聞く、多民族国家での組織文化変革──「自律」と「共創」のリーダーシップ

ゲスト:マレーシア味の素 大澤理一郎氏(前編)

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「ビジョンプロジェクト」で全社的なエンゲージメントの強化を目指す

宮森:私は光栄にも、大澤さんがマレーシア味の素の社長に就任されてから、コーチングを担わせていただいています。そこで大澤さんは、Autonomous とCo-Creativeという言葉をキーワードに、「自ら考え、行動する文化作り」を志向されました。その一環として、2024年9月から11月まで「ビジョンプロジェクト」が推進されました。この取り組みの背景や、実際の反応についてご説明ください。

大澤:このプロジェクトを始めたきっかけは、会社のビジョンが社員に認知されておらず、形骸化していると感じたことでした。味の素マレーシアでは、一部の上位職によって2030年に向けたビジョンが既に策定されていたのですが、社員に尋ねると「何でしたっけ?」という反応が返ってきたんです。私自身にとっても、そのビジョンは正しい方向を示していると感じるものの、わくわくする内容ではありませんでした。それを見て、これでは組織が一丸となって、目標に向かうことは難しいと痛感しました。

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皆本 類(ミナモト ルイ)

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