ヌーラボは、チームでの仕事を円滑に進めるためのノウハウを詰め込んだホワイトペーパー「チームワークマネジメント実践のすすめ」を公開した。
同ホワイトペーパーでは、「チームの力を最大限に引き出す」ための具体的なタスク管理法を、よくある悩みとその解決策を交えて解説。これまでさまざまなタスク管理の方法を試してみたが定着しなかったという組織の課題を解決するという。
ホワイトペーパーの主な内容
- 役割と責任の明確化:メンバーが迷わずタスクに取り組めるよう、チーム内での役割分担と責任の所在を明確にする方法を紹介
- リーダーシップの重要性と発揮方法:役職に関係なくチームをまとめ、目的達成を加速させるために欠かせないリーダーシップの具体的な発揮方法を解説
- チーム内での効果的なコミュニケーション手法:プロジェクトの成功には、メンバー間で情報を正確に共有し、理解を深めることが重要だという。そのための具体的なコミュニケーション手法を紹介
【関連記事】
・トランスフォーメーションの成功はリーダーへの信頼度と強く相関──KPMGコンサルティング調査
・リブ・コンサルティング、SaaS経営を学べるシミュレーションゲーム「T2D3」 実施企業150社突破
・NEWh、博報堂DYHD・日本IBMら登壇 リーダー人材向けカンファレンスのアーカイブ動画を公開