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経営戦略としてのサプライチェーン変革

なぜYKK APはロジスティクス部門を社長直下にしたのか──岩﨑CLOが描く次代のサプライチェーン

ゲスト:YKK AP 岩﨑稔氏

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改正物流法施行に対応するための二つの取り組み

真畑:2026年4月の改正物流法の施行にあたって、荷待ち時間の削減と積載効率の向上が企業に求められています。その二つの目標に向かってYKK APで取り組みを進められていますが、さらにその先に論点となりうるポイントは何だとお考えですか。

岩﨑:まず、ガイドラインでは荷待ち・荷役作業等の時間を2時間以内にするよう言われています。それも最終的には1時間以内にするようにということですが、まだまだ道のりは長いと思います。冒頭で話した一昨年に指摘を受けたときは、実は毎日の出荷分の2割超で2時間以上の待ち時間が生まれていました。それが今は、0になっています。ただこれは、元請け側と話したうえで実現していることで、多段層になったときにできているかというと、まだできていません。それをどこまで統制できるか、その先にどうやって1時間以内にしていくか。その実現が、最優先だと思いますね。

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この記事の著者

加藤 智朗(カトウ トモロウ)

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