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【入山章栄×ログラス布川】AIエージェント元年の競争優位は企業独自の「文脈」と「暗黙知」の言語化

ゲスト:早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 入山章栄氏、株式会社ログラス 代表取締役 執行役員CEO 布川友也氏

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 AIが自律的にタスクを処理する「AIエージェント」のサービスを各社が相次いでリリースし、「AIエージェント元年」とも呼ばれる2025年。経営と現場の橋渡しをする中間業務が大きく形を変えるなかで、経営企画の仕事と役割は今後どのように移り変わっていくのか。今月、AIエージェントを活用して戦略的意思決定を支援する構想「Loglass AI Agents」を発表したログラス 代表取締役 執行役員CEOの布川友也氏と経営学者で早稲田大学大学院経営管理研究科教授の入山章栄氏が語り合った。経営のど真ん中で本格的にAIを活用する鍵となる「コンテクスト」とは何か。

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「AIを使いこなせているか否か」が競争優位の源泉

入山章栄氏(以下、入山):2025年は「AIエージェント元年」とも言われていますね。従来は、ChatGPTやGeminiといった生成AIツールに逐一プロンプトを入力して利用していたのが、複数のAIエージェントが連携して自律的に複雑なタスクを処理することが可能になることが注目の理由です。

 実際に、今年7月にはAWS(Amazon Web Services)がAIエージェント開発・運用基盤のリリースを発表したほか、AdobeもAIエージェントとその連携基盤の提供を開始するなど、AIエージェント関連のリリースが相次いでいます。「AIで仕事をラクにしよう」といった業務効率化のレベルから、企業経営やビジネスの在り方そのものに大きなインパクトを与える時代が到来しつつあります。

 布川さんが率いるログラスもAIエージェントを扱うプレイヤーの一角ですが、AIエージェントが企業に与える影響をどのように捉えていますか。

入山章栄
早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 入山章栄氏

布川友也氏(以下、布川):特に大きな影響が及ぶのが、経営層による意思決定のプロセスだと思います。従来よりも圧倒的かつ即時性の高い情報に基づいたデータドリブンな意思決定が容易になります。さらにデータの収集や分析などの定型業務をAIに代替させ、最終的な判断のみを人間が行うハイブリッドな意思決定モデルも確立できると思います。

 このインパクトは強烈で、AIを使いこなす企業とそうでない企業との競争優位性が大きく開くことになります。むしろ、競争優位性という概念そのものが「AIを使いこなせているか否か」という意味合いに近付いていくのではないでしょうか。

 だからこそ、これからの時代の企業はAIやAIエージェントの活用を前提とした組織体制を築く必要があると思います。実際に、ログラスでは今年から「AIオペレーションマネージャー」という新たな役職を設けました。簡単に言えば、既存の社内業務を構造化してAIに代替する仕事ですね。今後は、AI活用を前提とした組織の再設計が、さまざまな企業で進むのではないかと見ています。

布川友也
株式会社ログラス 代表取締役 執行役員CEO 布川友也氏

AIが加速させる恐れがある「コンピテンシー・トラップ」

入山:以前、ログラス主催のイベントに登壇した際、「生成AI時代の経営企画はイノベーターになれ」とお話ししたことがありました。AIの基盤的技術であるディープラーニングは、いわば「自動的に失敗を減らす仕組み」ですから、生成AIやAIエージェントを活用していくと失敗のリスクが自然と排除されていきます。しかし、それでは企業が過去の成功体験に囚われすぎてイノベーションの芽を摘んでしまう「コンピテンシー・トラップ」と似た状況に陥ります。

▲Loglass経営企画サミット2025 レポート▲

 だからこそ、これからの時代はリスクを取って挑戦するような活動は人間が担わなければいけません。つまり、両利きの経営における「知の探索」の領域ですね。私は、その役割を担うのが経営企画の役目だと思っているんです。こうした既存の職種の役割やミッションの変化が、今後、さまざまな企業で起こるのかもしれませんね。

 布川さんは今後の経営企画の役割について、どのようにお考えですか?

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両利きの経営においてAIを「一段階上のレベル」で使いこなす鍵

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この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ログラス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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