PKSHA Technology(以下、PKSHA)と、グループ会社のサーキュレーションは、AI人材マッチングプロダクト「PRONAVI now」を共同開発し、運用を開始した。

PRONAVI nowは、PKSHAが開発したAIアルゴリズムと、サーキュレーションが培ってきたプロジェクトデータやプロ人材の経歴・強みの体系的なデータベースを組み合わせたプロダクト。PRONAVI nowの導入により、AIが自動で分析・判定でき、企業との打ち合わせ中に人材要件とプロ人材のスキルを照合。マッチ度をリアルタイムで表示できる。
2024年6月、両社はプロシェアリングへのAI活用を目的とした資本業務提携を行い、連携を開始。2025年8月には、より踏み込んだAI活用と、AIを活用する高度なプロ人材育成を目的に、サーキュレーションの、PKSHAグループへの参画が決定した。
今回の提携を通じて両社は「AI Powered Worker」という新たな概念を確立していくという。AI Powered Workerとは、人とAIが協力し合い、お互いの能力をさらに引き出し合う、次世代の働き方。AIとの連携によりプロ人材の能力がエンパワー(拡張)され、高い生産性を実現する。また、AIが働く機会の提案や、経験を通じた継続的な学びとナレッジ提供をサポートすることで、プロ人材のキャリアと能力の拡張を強力に推進。

【関連記事】
・博報堂、ディープテックAI人材マッチングのCoA Nexusに出資
・アチーブメントとサーキュレーション、新サービス「アチーブメントプロシェアリング」の提供を開始
・企業オペレーションを強化し従業員・顧客体験を向上する「PKSHA AI Agents」ローンチ
