電通デジタルは、企業のマーケティング活動において、Google CloudとSalesforceのAIエージェント連携によりAIトランスフォーメーションを実現するマルチエージェント導入支援サービスの提供を開始する。
同サービスは、マーケティング活動におけるAI利活用を通じた成果創出を目的に、Google Cloud上のAIエージェントプラットフォーム「Vertex AI Agent Engine」とSalesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」を連携させることで、複数のAIエージェントが役割を分担して協調的に業務を支援するために構築されたマルチエージェントフレームワーク。これにより、これまで人の判断や複数システムの操作を要していた業務を、AIが自律的かつ一貫して支援し、人間による意思決定を支える。
具体的には、AgentforceがSalesforceのCRM(顧客関係管理)に蓄積された顧客データをもとに、その他の顧客データやデータ分析能力を有するVertex AI Agent Engineと対話。これにより、自社の商品在庫情報や顧客のWebサイト回遊履歴など、より広範のデータに基づいた精緻な回答を得ることが可能となる。
また、Google CloudとSalesforce間のセキュアなデータ連携により、顧客情報を統合的に管理できる環境を構築することで部門間でのデータ共有が容易になり、組織全体での顧客理解の深化と意思決定の迅速化を実現。
【関連記事】
・電通デジタルら3社、動画コンテンツとAIで偶発的な購買を促進する「偶発購買アーカイブコマース」提供
・電通デジタル、AIトランスフォーメーションで企業を支援する取り組みを推進
・ SalesforceのAIエージェント「Agentforce」をLINEヤフーが採用
