電通デジタル、電通、電通ダイレクトの3社は、企業のオウンドチャネルで魅力的な動画コンテンツを企画・制作・アーカイブし、AIを活用して偶然目にした情報による“偶発購買”を意図的に創出する「偶発購買アーカイブコマース」の提供を開始した。
偶発購買アーカイブコマースは、アーカイブした動画コンテンツを購買の“発火点”として機能させることで、商品やサービスの偶発購買を継続的に誘発する新しい仕組み。コンテンツを資産化することで、長期にわたって商品やサービスの価値を伝えられる。
偶発購買アーカイブコマースでは、あらゆる動画プラットフォーム上で多様なフォーマットを活用するなど、偶発購買が起こりやすいよう工夫した動画コンテンツを企画・制作。また、電通が保有する独自の生活者データと電通デジタルの次世代マーケティング活動支援ソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」を掛け合わせ、視聴データや行動ログを統計的に処理し、個人を特定できない形に加工した上で動画コンテンツの分析を行う。その結果に基づき購買予兆を検出し、切り抜き動画や短尺クリップを自動抽出することで、最適なタイミングでの動画コンテンツ配信・視聴を促進。
これにより、商品やサービスの情報収集段階にある計画購買層にも、偶発的な購買行動を働きかける。さらに、生活者の購買関心が高まるタイミングでAIを組み合わせた広告配信も実施。動画コンテンツを顧客との接点を生み出す“働き続ける購買エンジン”として機能させる。

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