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メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末のプロトタイプ「b.g.」を発表

アイケア研究所が商品研究開発を推進

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 メガネスーパー(神奈川県小田原市)は、アイケアのリソースをベースに、技術革新で新たな市場の開拓することをめざして商品企画化を進めてきたメガネ型ウェアラブル端末について、商品名を「b.g.(ビージー)」として商品プロトタイプを発表した。

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 メガネスーパーは、「アイケアカンパニー宣言」を背景に、2014年10月に「アイケア研究所」を発足させた。アイケア研究所の具体的な取り組みとして、デジタルデバイスODMのリーディングカンパニーであるザクティ(大阪府大阪市)より、技術面での監修を受け、ウェアラブル領域での商品研究開発を進めてきたという。

 発表された「b.g.」は、「beyond glasses」の単語の頭文字を取ったもので、「先端技術の活用で、メガネを超えるメガネをつくりたい」という意味から命名したとしている。

 「b.g.」設計上の特徴は次のとおり。

(1) 「見え心地」「掛け心地」へのこだわり

 ・両眼視設計:左右に2つのディスプレイを搭載し、ノンシースルー型の高解像度ディスプレイを採用。「見え方のクオリティ」を追求した結果、両眼視を前提とした設計となっている。同時に「眼への負担」を考慮しており、長時間の作業や着用でも眼を疲れにくくさせる。

 ・ディスプレイ位置の可変性:人それぞれ異なる「瞳」の位置を考慮し、ディスプレイ位置の可変性を追求することで、常に最適な見え方を提供。

 ・バランス:着用感を重視し、着用時の前後・左右バランスを追及した設計により、快適な掛け心地を実現。

 ・脱着可能:メガネ部分からデバイス部の脱着を、磁石を活用して簡易に可能にすることでユーザビリティを向上。

 (2) 入力デバイスをフリーに

 ・入力デバイスは「有線」「Wi-Fi」「Bluetooth」で接続可能

 メガネスーパーでは、メガネ型ウェアラブル端末は現在のところBtoB領域での事業機会のが大きいと判断し、その領域に向けた商品プロトタイプの開発を進めてきたという。今後は、早期の拡販が見込まれる倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、その他(教育、翻訳、エンタテインメント、農業・畜産など)各領域に精通した専門家と連携し、商品展開を図る業種・業態を拡大していく計画だという。

 なお、「b.g.」の商品プロトタイプは、1月13日(水)~15日(金)に東京ビッグサイトで開催される「ウェアラブルEXPO」で展示されるという。

 ■「b.g.」プロトタイプ商品の主な仕様

  • 液晶パネルサイズ:0.5型ワイドパネル(10.7:7.8)
  • 液晶パネル画素数:1,024×768
  • 画角:50度
  • 仮想画面サイズ:15インチ相当(仮想視聴距離1m時)
  • 色再現性:24bitカラー(約1,677万色)
  • 接続端子:HDMI-D-TYPE
  • 動作温度/湿度:[温度]-30℃~85℃[湿度]10%~90%(非結露)
  • 電源仕様:[バッテリー]3.7V 800mAh(片側)、アドホック交換式
  • ACアダプタ:[入力]AC100-240V 50/60Hz
  • 無線規格:Bluetooth/Wi-Fi
  • 駆動時間:約2.5時間(動画ファイル連続再生時)
  • 質量:90g

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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