「社内ワークショップ」で経営層を巻き込み理解を得る
btrax 多田氏:
日立製作所さんは、グループ連結で30万人、 NECさんは10万人で、共に「大手企業」です。これまで前例がなかったプロジェクトを全体に訴求して、新しい取り組みに巻き込むための秘訣は何かありますか。また、グループ内にサクセスストーリーを共有する仕組みをどのように作っているか、お聞かせください。
日立製作所 伊藤氏:
フォーマルなパターンは、発表会などで情報を正式に公開していく。でも、もっと大事なのは、インフォーマルなパターンです。内部で組織の長を巻き込んだワークショップを頻繁に開催しています。価値や成功事例を体感的に理解してもらい、組織上層部にエスカレーションさせ、全体に展開していきます。