SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

メディアビジネス・イノベーション

チームでヒットを生むcomico流デジタルマンガの新技法

comicoインタビュー(後編)

  • Facebook
  • X
  • Pocket

縦スクロール、完全カラーという新しいマンガの文法

 たとえば、最も特徴的な仕様が「縦スクロール」だ。従来の電子コミックの多くはPCでの閲覧を前提とし、横に横にとページをめくるような形式で、小さな画面では読みにくい。そこでcomicoはスマートフォンでの読みやすさを最重視し、縦スクロールを採用した。

実は縦スクロールは韓国で『Webtoon(ウェブトゥーン)』と呼ばれ、スマホでマンガを読む際のスタンダードとなっています。とはいえ、従来のコミックを電子化して読む方法が普及していた日本では、横スクロールに慣れているユーザーが多く、受容されにくいのではないかと言われました。しかし従来の電子マンガ好きではない、これまでスマホでマンガを読んでこなかった層にアプローチするには、縦スクロールの方が望ましいと考えたのです。(春木博史氏)

 加えて「完全カラー」にこだわったのも、スマホの画面でより魅力的に見せるためだ。とはいえ、縦スクロールも完全カラーも、ユーザーには魅力的でも描く方には負担となる可能性もある。クリエイター側に反発や戸惑いはなかったのだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
メディアビジネス・イノベーション連載記事一覧
この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング