収入とコストをさらに分解する
最後に、リバース財務ツリーの収入サイドとコストサイドについて少しだけ補足しておきましょう。
収入サイドにおける仮説の多くは、外的仮説です。顧客数に関する仮説を立てる上で、市場規模を対象市場(TAM: Total Available Market)、有効市場(SAM: Served Available Market)、市場シェア(SOM: Share of Market)に分類しておくことは役に立ちます(図5)。
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最後に、リバース財務ツリーの収入サイドとコストサイドについて少しだけ補足しておきましょう。
収入サイドにおける仮説の多くは、外的仮説です。顧客数に関する仮説を立てる上で、市場規模を対象市場(TAM: Total Available Market)、有効市場(SAM: Served Available Market)、市場シェア(SOM: Share of Market)に分類しておくことは役に立ちます(図5)。
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