SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

「イノベーションのジレンマ」の大誤解

社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則

「イノベーションのジレンマ」の大誤解:第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「イノベーションのジレンマの5原則」を乗り越えるための解はあるのか?

「顧客の片付けるべき仕事」は誰に見えるのか?

 では、過去のフレームワークを捨て、持続的イノベーションではない、「逸脱的イノベーション」に向かうにはどのような観点が必要なのでしょうか。この連載はまだ問題提起の段階ですが、少しだけその解になりうるであろうと感じていることついて、次回以降への橋渡しとして提起します。

 クリステンセン教授は、マーケティングという考え方は、医療過誤に匹敵する重大な謬り(Malpractice)であると指摘しています*5。マーケティングという考え方を捨てて、お客さんは何がしたいのか、という問いから始めることを教授は勧めています。(Biz/Zine記事参照

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「イノベーションのジレンマ」の大誤解連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 規文(スズキ ノリフミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

合田 ジョージ(ゴウダ ジョージ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

村上 恭一(ムラカミ キョウイチ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング