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クリエイティビティ再考

久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由

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なぜ顧客心理を「ベイジアンネットワーク」でモデリングするのか──久留米絣の場合

 このニーズドリブンのAI技術の活用事例として、久留米絣(かすり)における取り組みを紹介したい。現場ニーズをどのように理解し、どのようにAI技術を活用したのか、まさにこの取り組みは、AI技術を活用する第一歩として「プロセスを1回転させた事例」になるため、AI活用のファースト・ステップとして参考になれば幸いである。

 ところで本事例は、最大のビジネス課題の1つ、顧客理解についての取り組みでもある。この顧客理解、ヒトの心理は単純なものではなく、様々な気持ちが絡み合う複雑なものであり、簡単に理解できないものである。

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この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

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