「失業率という考え方」は作られたものである──人間は単に利己的な存在なのか?
ソーシャル・ビジネスは利益最大化を第一の目的にしていないため、既存の経済の常識とは“合わない”部分が多い。ユヌス氏がソーシャル・ビジネスを始めた時には、なぜそんなことをやるのかと問われたという。しかし、ソーシャル・ビジネスは人々の役に立ち、自助努力で問題を解決する、大規模で勢いのあるものだ。これが経済のロジックにないのであれば、それはソーシャル・ビジネスに問題があるのではなく、既存の経済の常識に問題がある。
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ソーシャル・ビジネスは利益最大化を第一の目的にしていないため、既存の経済の常識とは“合わない”部分が多い。ユヌス氏がソーシャル・ビジネスを始めた時には、なぜそんなことをやるのかと問われたという。しかし、ソーシャル・ビジネスは人々の役に立ち、自助努力で問題を解決する、大規模で勢いのあるものだ。これが経済のロジックにないのであれば、それはソーシャル・ビジネスに問題があるのではなく、既存の経済の常識に問題がある。
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