先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」 デザイン思考の限界を超え、“認知パターン”を意図的に操作する「クリエイティブ・シンキング」とは? 第1回 梅原 タカオ [著] 2019/01/07 07:00 デザイン思考 クリエイティブ・シンキング パーセプション・エンジニアリング 認知心理学 認知バイアス 目次 Page 1 クリエイティブ・シンキングを学ぶ前に考える、デザイン思考の各ステップから考える「特性」と「限界」とは? ステップ1 「共感(Empathize)」の特性と限界 ステップ2 「問題定義(Define Problem)」の特性と限界 ステップ3 「解決策のブレスト(Brainstorming Solutions)」の特性と限界 Page 2 イノベーションの邪魔をする「認知バイアス」3つのパターン Page 3 バイアスを操作することで得られること(1) とあるファッション小売店の場合 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを操作してみる Page 4 バイアスを操作することで得られること(2) “座るためのデバイス”と名付けられた椅子とは? 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを突破したイスの例 Page 5 バイアスを操作することで得られること(3) “あつらえ” “まかない”などのシステムを持つ食堂とは? 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを突破したレストランの例 Page 6 バイアスを操作してクリエイティブ・シンキングを可能にする「パーセプション・エンジニアリング」 本連載の筆者・梅原タカオさんが来日! 直接、「クリエイティブ・シンキング」を学べるワークショップ開催! 【開催概要】 バイアスを操作することで得られること(1) とあるファッション小売店の場合 まずは、ファッション小売店を考えてみましょう。ファッション小売店といえば、次のようなバイアスが考えられます。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 クリエイティブ・シンキングを学ぶ前に考える、デザイン思考の各ステップから考える「特性」と「限界」とは? ステップ1 「共感(Empathize)」の特性と限界 ステップ2 「問題定義(Define Problem)」の特性と限界 ステップ3 「解決策のブレスト(Brainstorming Solutions)」の特性と限界 Page 2 イノベーションの邪魔をする「認知バイアス」3つのパターン Page 3 バイアスを操作することで得られること(1) とあるファッション小売店の場合 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを操作してみる Page 4 バイアスを操作することで得られること(2) “座るためのデバイス”と名付けられた椅子とは? 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを突破したイスの例 Page 5 バイアスを操作することで得られること(3) “あつらえ” “まかない”などのシステムを持つ食堂とは? 機能性バイアス 構造性バイアス 関係性バイアス バイアスを突破したレストランの例 Page 6 バイアスを操作してクリエイティブ・シンキングを可能にする「パーセプション・エンジニアリング」 本連載の筆者・梅原タカオさんが来日! 直接、「クリエイティブ・シンキング」を学べるワークショップ開催! 【開催概要】 1 2 3 4 5 6 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった 先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」連載記事一覧 先入観を突破する「パーセプション・エンジニアリング」の実践手法、「引き算フレームワーク」と... この記事の著者 梅原 タカオ(ウメハラ タカオ) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア