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営業変革「Sales Enablement」とは

営業組織のマネジメント層が重視する「案件成約率の向上」、解としての「分析・評価軸の共通化」とは?

第3回

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いかにセールスの独りよがりな思い込みを排除するか?

タイトル

今朝訪問したA社はかなり好感触でしたよ。面談相手の課長もうちの提案をかなり気に入ってくれていましたし、いい感じで進むと思います!

 これは営業マネジャーである私が、部下のセールスから過去に受けた報告です。もし皆さんが営業マネジャーだったらこれを聞いてどのような反応をされるでしょうか。面談相手の課長がどんな点を気に入ってくれたのかを確認したり、今後の段取りがどんな風になっているのかを確認したりするでしょうか。そして、本当にこの案件がセールスの言うように「いい感じで」進むと思われますか。

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水沢 清(ミズサワ キヨシ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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