ON THE TRIP、投資家・谷家氏、マーケター・西井氏を迎え「文化財のオーディオガイドプロジェクト」を始動

 観光地に向けてスマホによるオーディオガイドを提供するON THE TRIPは、文化財と提携して無料で施設のオーディオガイドアプリを制作する取り組みを開始した。
 それにともない、投資家の谷家衛氏、マーケッターの西井敏恭氏が新しくON THE TRIPのアドバイザーに就任したことも発表した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] スタートアップ 事業開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国内の寺社、美術館などの公式多言語オーディオガイドを手掛けるON THE TRIPは、オーディオガイドに加え、ポスターやウェブなどの集客ツールを無償で制作するプロジェクトを発表した。来館者へのオーディオガイドの無償提供の代わりに入館料の値上げを促し、値上げ分の収益をシェアする方式を採るという。

 日本の文化財の入館料は他国と比べて安く、そのため、設備投資ができない状況になっているという。

 そこでON THE TRIPはこのプロジェクトを通じて、文化財が持つ物語を来場者に伝えられるよう、来館者の体験をアップデートするとしている。

 このプロジェクトに伴い、投資家、事業家の谷 家衛氏、マーケッターの西井 敏恭氏がが新しくON THE TRIPのアドバイザーに就任したことも発表した。

左:谷 家衛氏 右:西井 敏恭氏左:谷家 衛氏 右:西井 敏恭氏