国内の寺社、美術館などの公式多言語オーディオガイドを手掛けるON THE TRIPは、オーディオガイドに加え、ポスターやウェブなどの集客ツールを無償で制作するプロジェクトを発表した。来館者へのオーディオガイドの無償提供の代わりに入館料の値上げを促し、値上げ分の収益をシェアする方式を採るという。
日本の文化財の入館料は他国と比べて安く、そのため、設備投資ができない状況になっているという。
そこでON THE TRIPはこのプロジェクトを通じて、文化財が持つ物語を来場者に伝えられるよう、来館者の体験をアップデートするとしている。
このプロジェクトに伴い、投資家、事業家の谷 家衛氏、マーケッターの西井 敏恭氏がが新しくON THE TRIPのアドバイザーに就任したことも発表した。