SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

及川さんに聞く、OKR導入と運用のコツ──日本企業が“野心的”で“血の通った”組織をつくるには?

第4回 特別対談 ゲスト:及川卓也さん【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

成長のためには人材・組織・文化を突き詰めて考える──日本企業がOKR導入時に込めるべき“魂”とは

堀江:“上意下達になりがち”な日本企業がOKRを導入するにあたって、最も気をつけるべきことは何でしょうか。

及川:“魂”です。もちろん形から入るのはとても大切です。企業が改革に取り組む際、フレームワークを導入することが多く、OKRはフレームワークの材料にもなります。しかしOKRを形だけ導入すると、日本人に馴染みやすい管理型になってしまう可能性があります。形だけでなく、 “魂”をどう込めるかが大事なのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング