市場や顧客課題を起点にする──事業アイデアやプランが無い場合の解決アプローチ(1)
前ページの表にも記載した通り、「事業アイデアやプランが無い・出てこない」という課題の要因を分類すると、「アイデアやプランが社内に存在しないケース」と、「存在しているが上手く発見・活用できていないケース」に大別されます。前者においては、市場や顧客課題もしくは優位性のある社内の技術シーズやアセットを起点にしてアイデアやプランを構想していくことが必要になります。また後者においては、既に社内に存在するアイデアやプランを上手く発見・活用するための仕組みや制度を整えることが重要です。
まずは、市場や顧客課題を起点にアイデアやプランを構想するアプローチについてご紹介します。

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                        
                         
                        
                         
                        
                         
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                  
                   
                  
                