中国の「デジタルイノベーションの5つの特徴」
こうした中国のイノベーションの特徴について、李氏は5つのポイントを紹介し、事例を交えながら解説を行なった。
まず、第一に徹底とした「顧客起点」について。アリババもテンセントも顧客起点のビジネスモデルの変革によって、庶民の生活の隅々まで浸透していることをあげた。その浸透に大きく寄与したのが、公共サービスによる消費者の利便性向上だ。たとえば、深セン市では「Wechatペイ」で公立病院の予約や決済、交通違反の罰金の支払いなどもできるようになっており、多くの利用者を獲得している。ここでWechat側には収益がもたらされるわけではなく、持ち出しとなっているが、あえて利用者の利便性向上のために無償で提供されているというわけだ。