SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

実践企業に聞くサーキュラーエコノミー

メルカリのミッションを実現する、楽しい行動変容から生まれる循環型社会への意識変容とは?

ゲスト:株式会社メルカリBrand management team/ESG lead 田原 純香氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

楽しい体験を媒介にした、メルカリの理念とユーザーの“目線合わせ”

大山:「楽しいから使う」を大事にしたいという話でしたが、メルカリのこういった社会的な側面や理念をユーザーに伝えていく予定はあるのでしょうか。

田原:やってはいきたいですが、お客様に対して大義名分を前面に出してコミュニケーションするのは何か違うと思うんです。メルカリがお客さんをお呼びして、「私たちは素晴らしいことをしているのだ、環境に良いのだ」と伝えても、お客様としては興ざめですよね。お客様が求めているのは、宝探しのように物を見つける体験や、自分の不用品が他の人の役に立って喜ばれるという楽しい体験です。その体験を提供した上で、実はメルカリは資源をなめらかに循環させることを大事にしているのだということを知っていただき、それによってメルカリという会社をもっと好きになっていただくきっかけになれば良いなと思っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
実践企業に聞くサーキュラーエコノミー連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング