なぜ既存顧客へのマーケティングはCSが担うのか
小林:Sansanさんではいつ頃からカスタマーマーケティングを始めたのでしょうか。
山田:2年半ほど前から、トレーニングツールや事例コンテンツを作るようなカスタマーサクセス支援の活動や、カスタマーオペレーションを行っていました。マーケティングを意識するようになったのはその1年後からですね。
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山田 ひさのり [語り手] / 小林 泰己 [聞] / フェリックス清香 [取材・構成] / 和久田 知博 [写] / 梶川 元貴(Biz/Zine編集部) [編]
小林:Sansanさんではいつ頃からカスタマーマーケティングを始めたのでしょうか。
山田:2年半ほど前から、トレーニングツールや事例コンテンツを作るようなカスタマーサクセス支援の活動や、カスタマーオペレーションを行っていました。マーケティングを意識するようになったのはその1年後からですね。
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