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カスタマーサクセスの実践知

Sansanが語る「カスタマーマーケティング」の実践知──既存顧客数の増加に伴い必要となるCSの役割

第7回(前編) ゲスト:Sansan株式会社 山田ひさのりさん

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Sansanのカスタマーマーケティングが担う“3つの役割”

小林:ベルフェイスでも、自分たちなりにカスタマーマーケティングとカスタマーオペレーションに取り組み始めました。現状では「カスタマーマーケティングチーム」という名称のメンバーが両方を担当しています。

 彼らは、Web商談で使いやすい資料の作り方講座をオフラインで開催したり、同様の内容で動画コンテンツを作ったり、成功事例紹介のコンテンツを作ったりと、既存のユーザーに付加価値を提供するための施策を行っています。また、カスタマーオペレーションとしては、ヘルススコアの運用、NPSの取得と分析、カスタマーサクセスの改善も行うための分析などを行っています。Sansanさんではいかがですか?

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