JALとKDDIは、これまでに2回の実証実験を重ね、航空会社の業務における5G活用の可能性を追求してきた。このたび、5Gのさらなる業務活用の取り組みを加速する。なお、実証実験第2弾で取り組んだ「航空機整備の遠隔作業支援」などの整備業務での活用については、現在実用化にむけた検討を進めているという。
今後は、デジタルトランスフォーメーション(DX)による業務効率化や業務品質向上に加えて、5Gスマートフォンを用いた5G活用サービスの検討も進めていくとしている。
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日本航空株式会社(以下、JAL)は、KDDIが提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」で導入し、3月30日から国内航空会社で初となる5G利用を開始する。
JALとKDDIは、これまでに2回の実証実験を重ね、航空会社の業務における5G活用の可能性を追求してきた。このたび、5Gのさらなる業務活用の取り組みを加速する。なお、実証実験第2弾で取り組んだ「航空機整備の遠隔作業支援」などの整備業務での活用については、現在実用化にむけた検討を進めているという。
今後は、デジタルトランスフォーメーション(DX)による業務効率化や業務品質向上に加えて、5Gスマートフォンを用いた5G活用サービスの検討も進めていくとしている。
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